fc2ブログ
 Hydra Kofte 【ハイドラキョフテ 】
2007年04月26日 (木) | 編集 |
〓 Today's Menu 〓

Hydra Kofte 【ハイドラキョフテ 】

20070426215402.jpg


NQ:Hydra Kofte (ハイドラキョフテ )
   ハイドラの挽き肉を固めて焼いた料理。
   ()
   効果:?
HQ:Hydra Kofte +1 (ハイドラキョフテ+1) 
   香ばしく焼けたハイドラキョフテ。
   (This hydra kofte has been baked to absolute perfection. )
   効果:?
調理スキル:皆伝

************************************

今日は久々の


  (≧∇≦)b < アトルガン料理!


気合入れて作っちゃいました~♪


実は先週の日曜日の事。
詩人上げPTの後、PTメンだったミスラ忍さん(本体はタルさんとの事w)が

m7_a.gif < もしや、ブログ書きさんでいらっしゃいませんか?
料理のコーナーをいつも楽しみに読ませて頂いてます~(´▽`)
(フェイスタイプ違ってたらゴメンなさいっ<(_ _)>)

と声をかけて下さいました♪(*^_^*)

ブログの事で声を掛けて頂いたのは初めての事。
私の記事、楽しみにしてくれてる人がいるんだぁ~・・(>_<)
そう思うと、この単純な墨タルは


 (´;ω;`) < 超・感激!



その人達の為にも「Real de Vana Cooking」がんばらないとねっ!! うん!
 

さぁいくぞ、今日もgennkiに

  Let's Try ! (≧∇≦)b




ちょっとだけ前置きですにゃ♪

今回の「アトルガン料理」のキョフテ、すでにネーミングでお気づきの方もいると思いますが、「トルコ料理」です♪
簡単に言うと、「ライス入り、揚げハンバーグ」ってトコでしょうか。
香辛料も殆ど使わないので、日本人の口に合う料理だと思いますw

ちなみにキョフテ(Kofte)とは「貴婦人の太もも」という意味だとか・・・。
まぁ・・似てなくもはないですけどねぇ・・・。(^_^;)


  • 調理時間

     ・下ごしらえ : 45分
     ・調理 : 15分

         Total 約1時間 位




  • 材料の考察

    基本的に トルコ料理のキョフテと同じ材料 ですъ(`ー゜)

    ただ。。ハイドラの肉で悩みました。
     
      ハイドラ・・ってドラゴン系?
      んじゃ、ドラゴンって何肉に近いの?
      ご近所のスーパーで買えるのは「牛・豚・鶏・ラム」
      う~・・・・・・ん ( ̄~ ̄;)


    考えた末・・

      わかんないなら、てきとーでいいじゃん!! ( ̄ー ̄)

    ということで

     「牛豚合挽き」となりました。


    ま、美味しければいいんですよ! (≧∇≦)b <ウン




  • 評価


      ★★★★☆


    普通に ハンバーグです (^_^;)
    「焼く」と「揚げる」が異なるのと、具に「炊いたご飯」が入って位の違いでしょうかw

    ちなみにキョフテはハンバーグと違いソースが掛かってないので、そのまま食べたり、レタス等に包んで食べる場合は「塩・コショウ」を多めに入れたほうが良い様に思います(*^_^*)
    (星4なのは、その為ですXP)


  • ヴァナ料理 de 応用編

    リアルで美味しく食べるための応用編です~!ъ(`ー゜)

    (1) 味付け
    20070427181233.jpg
    タネに「オールスパイス」を加えると、味にグッと深みがでますヨ。
    ハンバーグでも同じです(*^_^*)
    是非試してみてください♪



    (2)キョフテサンド 
    20070427194409.jpg

    パンを切ってバターを塗り、レタス・チーズ
    そして、揚げたてのキョフテ!
    ケチャップ、マヨネーズを掛けて食べるとホントに美味しいですよ!
    (≧∇≦)b



Recipeはこちら ↓ ↓ ↓



  • Vana Recipe

  • ・Rock Salt(岩塩) : 1
    ・Imperial Rice(アルザビライス) : 1
    ・Black Pepper(ブラックペッパー): 1
    ・Olive Oil(オリーブオイル):1
    ・Imperial Flour (アルザビ小麦粉): 1
    ・Wild Onion (ワイルドオニオン): 1
    ・Hydra Meat (ハイドラの肉): 1
    ・Apkallu Egg (アカプルの卵): 1
    ・Fire crystal(炎クリ) : 1

  • Real Recipe 4人前

  • ・Salt(岩塩) : 小さじ1弱
    ・Rice(ライス) : 炊いたもの 大さじ3杯
    ・Black Pepper(ブラックペッパー): 適量
    ・Olive Oil(オリーブオイル):1
    ・Flour (小麦粉): 大さじ3杯
    ・Onion (オニオン): 1/2個
    ・Minced Meat (牛豚合いびき肉): 400g
    ・Egg (卵): 1個

    20070427173836.jpg





  1. 下ごしらえ(1)

    20070427175417.jpg
    ・ごはん : 硬めに炊く
    ・たまねぎ :みじん切り


  2. 下ごしらえ(2)

    20070427175706.jpg
    熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたたまねぎを炒める


    20070427175716.jpg
    たまねぎが透明になってきたら、ひき肉の半分(200g)を炒める。


    20070427175739.jpg
    ひき肉に熱が通ったら、ボールなどに移し冷ます。


    20070427180034.jpg
    炊いたご飯を入れて混ぜる。


    20070427180045.jpg
    残り半分のひき肉を入れて混ぜる。


    20070427180056.jpg
    手でダンゴに出来る状態までこねる。


    20070427180231.jpg
    鶏卵より少し大きめの形のものを作る。

    通常ハンバーグを作る時と同様、タネの空気をよく抜いておきましょう!型崩れを防ぎます(*^_^*)




  3. 揚げる

    20070427180242.jpg
    「小麦粉 ⇒ とき卵」
    の順番で衣をつける。


    20070427180744.jpg
    180℃の油で揚げる


    20070427180544.jpg
    出来上がり♪







  4. ブログランキングに登録してみました♪
    美味しそうだにゃ!と思ったらぽちっと宜しくです~ヽ(´ー`)ノ

    FC2ブログランキング

    スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
凄いぃぃぃぃぃぃぃぃぃ(゚ロ゚屮)屮
お店で出てくるようなお料理なんですけどっ!盛り付けもお上手だし゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
これでも、いちお主婦なので、色々参考にさせていただきます(★`・ω・)ゞ
私、料理のレパートリー少ないんですよね(;^ω^A
2007/04/28(Sat) 10:10 | URL  | あねむ #-[ 編集]
フェイスタイプ合ってます(/ω\)
こんにちわぁ。
お肉の中にゴハンが入るのですか~
凝ってますね・・・美味しそう( ´¬`)
サンドにして食べてみたいです~
2007/04/28(Sat) 13:06 | URL  | まる #Wa8vY8KE[ 編集]
>あねむさん
ありがとうございます♪
参考になれば幸いですw
でも・・星3つ以下の時は気をつけてくださいね(^^;
なんてったって・・ヴァナ料理ですから( ̄ー ̄)

>まるさん
フェイスタイプ合っててよかったぁ~ヽ(´ー`)ノ
揚げたてを挟んで、ハフハフしながら食べて見てください♪
絶品ですよ~(*^_^*)
2007/04/28(Sat) 16:57 | URL  | Perdita #-[ 編集]
こんばんわ~ん。
うちのブログからひっそりとリンクさせていただきました。

びっくりするほど更新のないブログですが、思い出したときに更新していきますw
宜しくお願いします!
2007/05/21(Mon) 00:35 | URL  | Icoca #-[ 編集]
URLを張り忘れました・・・w

何度もすみませぬ~~
2007/05/21(Mon) 00:42 | URL  | Icoca #-[ 編集]
ありがとうございます^^
こちらからもリンクさせて頂きますね♪
2007/05/21(Mon) 11:01 | URL  | perdita #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック